ザ・ピーナッツ」の伊藤エミさん死去

野田佳彦首相は13日、北京の人民大会堂で中国の温家宝(ウェン・チアパオ)首相と約1時間会談した. 温首相は尖閣諸島新疆ウイグル自治区の独立問題を念頭に「中国の核心的利益と重大な関心を尊重することが大事だ」と述べ、日本側を強く牽制(けんせい)した. 野田首相尖閣諸島は日本固有の領土であると反論し、尖閣問題が再燃した. 日中両政府の説明によると、温首相は尖閣諸島は中国領との従来の立場を主張. 野田首相は「尖閣を含む海洋での中国の活動の活発化が日本国民の感情を刺激している」と述べ、「この問題が日中関係の大局に影響を与えるのは望ましくない」と指摘した. 両政府は2010年の中国漁船衝突事件後、日中国交正常化40年の今年にかけて尖閣問題の沈静化を図っていた. だが、4月中旬に東京都の石原慎太郎知事が都で購入する考えを表明し、中国が反発. 4月末の日米首脳会談では中国の海洋進出を意識した防衛協力強化を確認していた. 恋のバカンス」などのヒット曲で知られる双子デュオ「ザ・ピーナッツ」の姉で、元歌手の伊藤エミ(いとう・えみ、本名・日出代〈ひでよ〉)さんが15日死去したことが27日、分かった. 71歳だった. 愛知県出身. 17歳だった1959年、双子の妹ユミさんとのコンビでデビューした. 人気番組「シャボン玉ホリデー」や「ザ・ヒットパレード」などに出演して国民的スターに. 「恋のフーガ」「ウナ・セラ・ディ東京」などがヒットし、16年連続でNHK紅白歌合戦に出場した. 怪獣映画「モスラ」では、ユミさんとともにモスラを導く「小美人」を演じ、話題を集めた. nike ジョーダン 新作エド・サリバン・ショー」など欧米の人気テレビ番組にも出演. 海外の流行を積極的に採り入れる一方、和製ポップスを米国やドイツなどに紹介した. 75年に引退. 歌手の沢田研二さんは元夫. ◇ ■「カラーテレビ時代の草分け」 同時代に活躍した歌手仲間のペギー葉山さんのコメント テレビを見て知り、びっくりしました. 私自身も(伊藤さんの)おしゃれな独自のファッションが楽しみで、カラーテレビ時代の草分け的な存在でした. 子どもさんが生まれた時にお祝いを持っていったら、「ありがとうございました」と言ってとても喜んでくれました. もう一回カムバックしてほしいとずっと思っていたので、とても残念です. ご冥福をお祈りいたします. 奈落の城 一柳和、2度目の受難 プレイ日記4