レスリング吉田、3連覇達成 伊調に続き女

ロンドン五輪第14日の9日(日本時間10日未明)、レスリング女子55キロ級決勝で、アテネ北京大会の金メダリスト吉田沙保里(ALSOK)が、アテネ大会銀メダリストのトーニャ・バービーク(カナダ)を破った. 63キロ級の伊調馨(ALSOK)に続き、日本女子の五輪競技で史上2人目の3連覇を達成した. ◇ <3連覇を達成した吉田沙保里> 「北京からの4年間、色々なことがあって、負けを知ってまた強くなったと思います. (準決勝でワールドカップの)リベンジを果たした感じで最高にうれしかったけれど、まだ決勝が残っていたので、気を抜かないようにした. 最高の舞台で最高の形で終われて幸せ. 国民の皆さんの声が胸に響いて、絶対に負けたらだめだ、笑顔で帰るんだ、という気持ちだった. 大阪と青森を40年余り結んできた寝台特急日本海」の最終列車が16日夕、大阪駅を出発した. 約2千人の鉄道ファンが駆けつけ、引退を惜しんだ. これで大阪発のブルートレインはすべて姿を消す. 午後5時47分、列車が動き出すと、「ありがとう」という叫び声がホームに響き渡った. 20代の頃、北海道旅行のため毎年乗ったという大阪府摂津市の坂口八寿生さん(60)は、カメラを携えて乗り込んだ. 「『日本海』は私にとって青春の思い出. 時代の流れで仕方ありませんが、惜しいです」 「日本海」は1968年から寝台特急として走ってきたが、利用客は約20年前の4分の1に減り、廃止が決まった. 中国の「盲目の人権活動家」陳光誠氏(40)が米国の保護を求めたことを巡り、陳氏を支援したとして警察に連行されていた著名人権活動家の胡佳氏(38)が29日夜、拘束を解かれて北京市内の自宅に戻った. 胡氏がツイッターなどで明らかにした. 28日夕、自宅近くの派出所に連行された胡氏は、警察から「陳氏はいつ(在中国の米国大使の)ロック氏と会ったのか」「陳氏とロック氏が会った時、お前は現場にいたのか」などと尋問を受けたという. 胡氏は、軟禁を受けていた山東省の自宅から抜け出した陳氏が米政府に保護を求める前、北京市内で陳氏と面会. 様子をネットやメディアを通して発信した後に連行された. (北京).