須田剛一氏×三上真司氏の『シャドウ オブ

原発ゼロで迎えた新年 あけましておめでとうございます. 高速増殖炉もんじゅ君ですだよ. 本年もどうぞよろしくお願いいたします. じつは2014年は、1970年代以来、はじめての原発ゼロで迎えたお正月だったんだ. 昨年9月に福井の大飯くん3号機、4号機が定期点検のためにストップして、そのままゼロがつづいているんだね. いまは暖房の必要な冬の季節だけれど、原発がなくたって電力不足にはなっていないね. このことがもっと知られるようになるといいな. ■年の瀬ぎりぎりの再稼働申請 ところで、年末ぎりぎりにふたつの原発が再稼働の申請を出したんだよ. そのあとすぐ世間はお正月休みに入っちゃって、あまり大きなニュースにはならなかったけれどね. ひとつは12月25日、島根原発2号機が再稼働を申請したんだ. 島根くんは松江市に位置していて、全国で唯一、県庁所在地にある原発なの. 万が一の事故があったときに、人口の多い市街地まで10キロという近さなんだよ. ■震災で被害のあった女川も再稼働? そしてもうひとつは、宮城県にある女川原発の2号機. こちらは12月27日と、まさに仕事納めの日に申請が出されたの. 女川原発1~3号機は、ふくいち君とおなじように、2011年の東日本大震災で被害を受けたんだ. 電力の5系統のうち四つが地震で断線して、過酷事故にもなりかねない状況だったといわれているんだよ. 再稼働申請を出した2号機なんかは、震災で建屋の地下が浸水して、冷却水ポンプもこわれたの. 国際原子力事象評価尺度(INES)では「レベル2」の事態だと認定されたんだ. ■地震津波がくるとわかっているのに 巨大地震津波におそわれることのある場所だとわかっていても、女川くんは再稼働申請が出されちゃったんだ. 建屋の耐震性を上げたり、防潮堤を建てたりという安全対策は計画されてはいるものの、こんなに早く再稼働を表明できてしまったことに、ボクはすこしびっくりしたよ. 2013年10月の宮城県内の世論調査では、再稼働に反対する声が60%を超えていたから、県民の要望というわけでもないんだよね. いかにいま、原発をとりまく雰囲気がゆるんでいるのか、電力会社さんたちがエイヤッと申請してしまえるような政治的追い風があるのか、ということを痛感しちゃうよ. ■ずさんすぎて再稼働の許可に遅れ そんなわけでいまは全国で7電力会社、9原発、16基から再稼働の申請が出ているの. 当初は再稼働の審査には半年から1年ほどがかかるといわれていたんだ. だから、早ければ昨年7月に申請した原発たちが2014年頭に再稼働をはじめるかな? という見方もあったんだけど、そうはなっていないよね. それは、原子力規制委員会さんは「安全に動かすためにはこれとこれを用意してくださいね」と条件を出していたのに、多くの電力会社さんが「えーい. まじめにぜんぶ準備してたら時間かかっちゃうもんね. とりあえず書類を出しちゃえ」と見切り発車で申請しているからなんだ. ■安全審査の見切り発車はやめてね 2013年7月の申請ラッシュのときには、ボクもニュースを見ながら「あれれ? 準備が不十分なままでも再稼働の書類って受理してもらえるんだ. 雑だなぁ... 」とびっくりしてたんだけど、さすがにそのままでは審査はパスしないみたい. ただでさえ日本の安全基準は、真下の活断層ばっかり気にしていてヌケやモレが多いといわれているの. 審査だけでもせめてしっかりとして、見切り発車はやめてほしいよね. 春以降には審査の済んだ原発も出てくるかもしれないけれど、そのときには地元の人たちの「こわいよ」「ホントに大丈夫? 」って声がますます重要になってくると思うよ. 表紙はきゃりーぱみゅぱみゅさん! 本日2012年5月31日発売の週刊ファミ通6月14日号は、2012年6月5日~6月7日(米国時間)に開催される世界最大のゲームの見本市"E3 2012"を巻頭特集で大予想! 任天堂の最新機種となるWii Uについての予想から、主要ゲームメーカーの出展予定タイトルまで、ズズズいっと紹介しちゃいます. 新作スクープも『 コール オブ デューティ ブラックオプスII 』や『 アンチェインブレイズ エクシヴ 』を始め盛りだくさんです! また、発売2週目の超話題作『 ドラゴンズドグマ 』や、発売日を迎えたばかりの『 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D 』などの攻略情報が満載! さらに、2012年6月14日に発売の『 ペルソナ4 ザ・ゴールデン 』のカウントダウン企画もスタート! 特集では、いまさら人には聞けないゲーム用語を徹底解説. 特別付録は『 サムライ&ドラゴンズ 』のダウンロードコードです! 大ブレイク中のきゃりーぱみゅぱみゅさんの表紙が目印の週刊ファミ通をお買い逃しなく! 攻略企画: 『 ドラゴンズドグマ 』 広大なオープンワールドでの冒険を堪能できる『 ドラゴンズドグマ 』. ゲームを始めてみたものの、何から手を付ければいいのかわからない... そんな新米覚者のため、今週の攻略企画では、冒険の手順をしっかりフォローしています. 各クエスト攻略のコツからポーンのジョブチェンジ、上位ジョブの解説など、いますぐ知りたい情報満載です! 攻略企画: 『 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D 』 ついに発売となった『 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D 』. 1回目の記念すべき攻略企画は、ゲームの概要に始まり、冒険の仲間となるモンスターの見分けかた、システムまわりの知っておくべき情報などを掲載. もちろん序盤のストーリーも、マップとともに、ポイントをピックアップしてバッチリ攻略しています! 特集: 『 ペルソナ4 ザ・ゴールデン 』 独特の世界観とテイストで大人気の『 ペルソナ4 ザ・ゴールデン 』. 今週はオープニングアニメの制作を担当したマッドハウスによる描き下ろしイラストが扉を飾ります. また、マッドハウスのいしづかあつこ氏とアトラスの薄田無門氏によるオープニングアニメについての対談は、週刊ファミ通だけの独占企画. 本誌編集者によるプレイリポートや、描き下ろしイラストを配したオリジナルグッズのプレゼント企画など、盛りだくさんの内容でお届けします. 特集: あなたと知りたい 最新ゲーム用語2012 ゲームを取り扱った記事に登場するさまざまな用語を、最新のものから定番のものまでわかりやすく解説してみました. クリエイターインタビューや業界トレンドの解説記事をしっかり理解するために役立ちます. pixiv主催のイラストコンテストで優勝したイラストレーター、bun150氏によるイラストとともにお楽しみください. ほかにも『 コール オブ デューティ 』シリーズ最新作『 コール オブ デューティ ブラックオプスII 』や、『 アンチェインブレイズ エクシヴ 』、『 真・三國無双6 Empires(エンパイアーズ) 』などなど期待の最新作情報満載でお届けします! 週刊ファミ通 2012年6月14日号 発売日: 2012年5月31日(木) 特別定価: 390円[税込] Topics: ・『 コール オブ デューティ ブラックオプスII 』、『 アンチェインブレイズ エクシヴ 』ほか 緊急速報 ・『 ドラゴンズドグマ 』、『 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D 』 攻略企画 ・『 ペルソナ4 ザ・ゴールデン 』 カウントダウン特集 ・あなたと知りたい 最新ゲーム用語2012 特集 ・ほかにも最新ゲーム情報が満載. 地獄に堕ちた野郎ども! グラスホッパー・マニファクチュア須田剛一氏とTango Gameworks三上真司氏が手掛ける、エレクトロニック・アーツのアクションシューティング『 Shadows of the DAMNED(シャドウ オブ ザ ダムド) 』. 日本での発売も決定している本作が、ロンドンパンクの伝説ザ・ダムドとまさかのコラボレーション決定! グラスホッパー・マニファクチュア山岡晃氏が楽曲提供し、山岡氏とザ・ダムドがレコーディングした曲がサウンドトラックとしてゲームに収録されるとのこと. 須田氏は本作のことを「地獄パンクホラーゲーム」と呼んでいたが、ザ・ダムドと言えばファーストアルバムの邦題が『 地獄に堕ちた野郎ども(英題: Damned, Damned, Damned) 』であり、まさに地獄コラボレーションなのである! (ちなみに、元ネタを遡ればヴィスコンティの映画に『 地獄に堕ちた勇者ども 』があり、この英題が『 The Damned 』. ) なお、グラスホッパー・マニファクチュアの公式サイトに本コラボレーションの特設サイトがオープンしており、山岡氏とダムドのオリジナルメンバーであるヴォーカルのデイブ・ヴァニアンが早速肩を並べている. このコラボレーションは日本時間の2011年4月20日にサンフランシスコで行われたプレスイベントで発表されたもので、当日は山岡氏と本作のディレクターであるマッシモ・グアリーニ氏、そして山岡氏と親交の深いメアリー・エリザベス・マクグリン氏とトロイ・ベイカー氏によるGrasshopper DeManufactureがライブを行い、サウンドトラックに採用された楽曲を中心に全8曲を演奏したとのこと. サッカースパイクナサッカースパイクナイキイキ そのほか、山岡氏の呼びかけにより始動したチャリティアルバム「Play For Japan:The Album」の最新情報として、鈴木光人氏、鋒山亘氏らが参加することが発表になっている. アルバムはiTunes Storeで5月発売予定.