DS版『特命戦隊ゴーバスターズ』の最新情

ゴーバスターズたちの会話を楽しみつつ、好きなキャラクターで戦おう! バンダイナムコゲームスより2012年9月27日に発売予定のニンテンドーDS用ソフト『 特命戦隊ゴーバスターズ 』は、同名の人気テレビ番組をモチーフにしたアクションゲーム. 同作に関する詳報が明らかになったのでお伝えしよう. キャラクターたちがとにかくしゃべる! ゲーム中、キャラクターがプレイの様子を見て話しかけてくる. たとえば、プレイ中、近づくと発動するトラップを教えてくれたり、ステージ攻略に役立つアドバイスをしてくれたりするのだ. また、ピンチの際には応援してくれるなど、魅力的なキャラクターボイスが絶え間なく流れる仕組みになっているため、感情豊かなコミュニケーションがゲームの中でくり広げられるのだ. さらに、『 ゴーバスターズ 』の世界に没頭できる要素として、イベントシーンはフルボイスで表現されている. ボスバトルにおいても、ボスが激しく威嚇してきたり、仲間たちが敵の弱点を教えてくれるなどの演出で、迫力あるバトルシーンが展開されるのだ. ほかにも、ゴーバスターズとバディロイドたちの会話の掛け合いも見ていて楽しく、まるでキャラクターたちと会話しているような気分でゲームを進めることができるだろう. キャラクターを切り替えて5人操作可能! ゲームプレイ中は、いつでもワンタッチでゴーバスターズのメンバーを切り替えて遊ぶことができる. 各キャラクターにはそれぞれ特徴があり、場面に応じてキャラクターを切り替えることでゲームを有利に進られるのだ. たとえば、レッドバスターは、スピードを活かした攻撃で敵を一瞬で撃破でき、ブルーバスターは、パワー打撃で障害物を破壊し、ルートに近道を作ることが可能、イエローバスターは、高い場所までジャンプして、回復アイテムをゲットできる... といった具合. 自分のプレイスタイルに合わせたキャラクターを選んでプレイできるのだ. また、キャラクターに合わせてバディロイドのサポートも変化するので、そちらを見るのもお楽しみ要素のひとつだろう. 番組に沿ったストーリー展開 番組を忠実に再現したストーリーに加えて、ゲーム後半ではオリジナルストーリーが展開する. キャラの強みやウィークポイントなど、ゲーム中でしっかりと描かれているのだ. キャラクター紹介 ◇レッドバスター 桜田ヒロム(さくらだ ひろむ) スーパーダッシュのレッドバスター! 目にもとまらぬスピードで近づき、敵を一瞬で倒す. つねに勇気を忘れず、前向きに突っ走る性格. マシンの操縦の腕前はバツグン! また、思ったことをすぐ口にする癖がある反面、その自覚がまったくなくニックに注意されることもしばしば. 負けず嫌いな一面を持つ. 【超パワー】 ・両脚による超スピード瞬間移動. 足が速い! 【ウイークポイント】 ・苦手なニワトリを見ると"フリーズ"状態になってしまう. ◇ブルーバスター 岩崎リュウジ(いわさき りゅうじ) 超怪力のブルーバスター! けた外れに強いパンチ力で、敵をぶっ飛ばす. 表には出さない努力家. テクニックに優れている. 13年前の事件の時は15歳. 研究施設で訓練中に事件に巻き込まれた. 年下のヒロムとヨーコを、つねにやさしく見守っている. 13年前の事件に遭うまではマシンエンジニアを目指していた. 【超パワー】 ・両腕による超パワー. 怪力! 【ウイークポイント】 ・体を冷やさないと"熱暴走"の危険性がある. ◇イエローバスター 宇佐見ヨーコ(うさみ ようこ) ジャンプ力のイエローバスター! 空高くジャンプして、強力なキックを放つ. いつも元気で、負けん気が強く、メカを扱うのが得意. でも勉強が苦手で、仲間に宿題を手伝わせることがあったり. 13年前の事件の時は3歳. 相棒のウサダとしょっ中ケンカと仲直りをしている. 【超パワー】 ・両脚による超ジャンプ. 脚力が強い! 【ウイークポイント】 ・お菓子などでつねにエネルギーを摂取しないと"充電切れ"してしまう. 3人の変身シーンも、ゲーム中に登場する. ◇もちろん、ビートバスターとスタッグバスターも登場! ◇エンター 人類の支配を企む悪の軍団"ヴァグラス"のひとり. 現実空間にて人間の姿でスパイ活動を行う. 亜空間にいるメサイアをよび戻すため、エネトロンを狙っている. その為、バグラーカードを使いバグラーを生み出し、さまざまな物質に"メタウイルス"を移植してメタロイドを誕生させ、メガゾードの転送を謀る. 話口調に時々フランス語が混じる. 知略に長けており、ゴーバスターズを出し抜くことがある. 初回封入特典 データカードダス ダイスオーDXで使える"ゴーバスターズ集結5枚カードセット" 初回生産版には、レッドバスター、ブルーバスター、イエローバスター、ビートバスター、スタッグバスター、5枚にそれぞれオリジナルイラストを使用したダイスオーDXカードがセットになった超豪華特典が封入される. ※数に限りがあります. ※デザインは仮のものです. 実際の特典とは異なる場合があります. (C)2012 テレビ朝日東映AG・東映 (C)2012 NBGI ※画面は開発中のものです. 異色の新感覚バトルゲーム Mobageで、面白法人カヤックの新作ソーシャルゲーム『 バトルキング 』が配信を開始した. 『 バトルキング 』は、世界中の個性的なファイターを収集・育成し、技を継承させて自由にカスタマイズしながら、ライバルたちとバトルを重ねて最強のファイターを目指すバトルゲーム. キャラクターデザインには漫画家の中村光も参加している. ※ケータイからのアクセスはこちら(直リンクを選択) 『 バトルキング 』のテーマは、タイトルの通り"バトル". ただし、家庭用ゲームの格闘アクションのような複雑な操作はいっさい必要ない. バトルの前にくり出す技を設定して開始すれば、あとは自動的にFlashアニメによる演出が始まってバトルが進行していく. バトルは1対1で行われるが、大会ではほかのプレイヤーが操るライバルたちとチームを組んで戦うことが可能. さらに、ライバルどうしでは異種格闘技の技を教え合えるので、強いライバルと知り合ってお互いを高めていくことが重要となる. ファイターには"ランク"が設定されており、プレイヤーはその頂点である"キング"の称号を目指すことになる. 数量限定の秘伝書を持っているとパワーアップする. 秘伝書を巡るライバルたちとの奪い合いに勝利し、最強のファイターを作り出そう. 『バトルキング』では、実在する格闘技も含めたさまざまな流派が登場. それらを複数同時に使用することもできる. ★ゲームの流れ ゲームは基本的に、キャラクター選択→コンボ設定→バトル、のくり返しで物語が進んでいく. さらに、バトルで獲得した潜在能力を使ってファイターのステータスを上げる"修行"や、5対5のチームマッチが楽しめる"大会"といったモードもある. まずはプレイするファイターを選択. つぎに、ファイターの使う技をセット. 技には相性があるので、異なる属性の技をどのように組み合わせるかがポイントとなる. バトル開始. さまざまな形式が存在するようだ. 荒野一輝. 「生まれる時代を間違えちまったぜ」が口癖のケンカ番長. 八極拳の使い手. 2歳年下の妹を溺愛している. 千里流. スーパーニートで、プラモやネトゲで青春を謳歌していたが、動画サイトで覚えた自己流の截拳道を駆使して戦う. じつはイケメン. 天童罪. 天童財閥の御曹司で、正真正銘のスーパーエリート. 四季流合気柔術の師範代を務めている. 同じ学園に通う一輝とは犬猿の仲. シャオマーオ. 母の料理店の酔客をあしらううちに、酔拳の腕前を磨いていった少女. なぜかまたたび茶で酔い、その色香で周囲を魅了する. パイロン. 百歳を超える最強の武神. かつて天帝から賜った秘伝の"天帝の書"を失い、その奪還を目指すために再び戦いの舞台に立つ. ゾーイ・キャンベル. 某国特殊部隊所属で、数々のミッションをこなすうちに心を失ってしまう. ジーンセラピーによって痛覚が麻痺している. エマ・アルフォンソ. 大富豪の娘として不自由ない生活を送っていたが、退屈な日常に嫌気がさして楽しいこと(ケンカ)を求め戦いの舞台へ. クラーラ・アルフォンソ. エマの双子の姉. 14歳にして淑女の風格を漂わせているお嬢様. 妹の身を案じてみずからストリートファイトの世界へ. ミスター・デビル. 人気悪役レスラーとして活躍する心やさしい男. マフィアが孤児院の敷地を狙っていると知り、孤児院を守るための力を求め旅に出る. 【キャラクターデザイン・中村光氏への一問一答】 Q.格闘ゲームはよく遊びますか? 中村 小さいころから格闘ゲームは大好きで、よく兄弟で遊んでいました. よくやる対戦ゲームは『 鉄拳 』シリーズですね. 花郎(ファラン)をよく使っていました. ふだんはそれほどでもないのですが、ゲームに関しては負けず嫌いが出てきて、ムキになると朝まで兄弟で対戦することもありましたね. Q.格闘ゲームのキャラクターデザインをしたことについて 中村 ゲームのキャラクターデザインをするのは、今回が初めてですが、 ひとりひとりのキャラクターに感情移入しながら楽しくデザインさせていただきました. 開発の中盤などで、何度かゲーム画面を見せてもらいましたが、 私のデザインしたキャラクターが携帯電話の中で動いているのを見るのは、 いままで経験したことがない体験なので、とても新鮮で楽しかったです. Q.最後に、このゲームをプレイするユーザーに向けてひとことお願いします. 中村 ニート男子から中国武術の達人まで、個性豊かなキャラクターが揃っているので、 ぜひ、自分だけのお気に入りのキャラを見つけてください. あ、それと、もし私と闘うことがあれば、その時は手加減してくださいね. 【バトルキング】 プラットフォーム: Mobage(モバゲー) メーカー: 面白法人カヤック アクセス: http://pf.mbga.jp/12005306 ※ケータイからのアクセスはこちら(直リンクを選択) プレイ料金: アイテム課金制 (C)KAYAC/アソビズム/中村光. セガビンテージコレクション』から新生『セガエイジス』シリーズへ セガ 第三CS研究開発部 奥成 洋輔 ――今回『 SAO 』を開発するにいたった経緯を教えてください. 奥成 ふたつ流れがありました. まずひとつ目として、以前より『 セガビンテージコレクション(SVC) 』というシリーズがあり、過去2回に分けて配信した流れで『 SVC3 』にあたるものを出そうという考えがありました. つぎに、僕はプレイステーション2の『 セガエイジス2500 』シリーズや、Wiiバーチャルコンソールなども手掛けてきた中で、とくに『 セガエイジス2500 』は日本国内向けのもので、海外展開はやっていなかったんですよ. でもせっかく作ったものなので、海外でもやってみたいと思っていました. そこで、ドリームキャストタイトルの復刻を開始しつつ、これまで海外で開発されていた『 SVC 』を日本でやろうということになり、開発が始まりました. ラインアップは、海外で発売された『 ULTIMATE GENESIS COLLECTION 』に収録されていないもの中心で選択しました. またマイクロソフトさんと企画を話し合う中で、ソフトを単品ではなくセットにするアイデアが出て、最終的に今回の販売形式になりました. 『 ゴールデンアックス 』と『 ベア・ナックルII 』はXBLAで過去に出したタイトルなのですが、シリーズのほかのタイトルも出したかったので改めて開発することになりました. 開発している会社が違うので、イチから移植し直しています. 今回開発をお願いしたM2は、遅延をなくすことに命をかけている会社なので(笑)、とくにオンラインプレイのラグを感じなくなったというご意見もいただきます. これまでの『 セガエイジス2500 』シリーズで培ったノウハウを発展させるような形で、ふつうにプレイしてもらうだけではなく、なにか追加の遊びを入れたいということで生まれたのが、この『 SAO 』です. ――開発期間はどれくらいですか? 奥成 うーん、いつをスタートにするかによるのですが、2年くらいはかかっていますね. かなり長いです. 今回は開発も一新し"トライアル"や"ジュークボックス"を加えたことと、また単体ではなくパックで売るということもあり、お客さんには「グレードアップしたんだよ」という意味も込めてブランド名を変えてみました. 開発を担当したM2も『 SEGA AGES 』という名前に対する強いこだわりがあって、「ぜひこのブランドでもう一度やりたい」という話で決めました. 『 セガエイジス2500 』では、僕が担当した後期タイトルの3分の2を開発しています. ――早い段階から開発はM2さんにと? 奥成 そうですね. 『 セガエイジス2500 』を作っているころからノウハウも貯まっていたし、いろいろなことができるだろうという目論見もありました. 海外ではあまりM2開発のタイトルは出ていないし、彼らの移植へのこだわりを海外の人たちに知ってほしかったというのもあります. ――新要素の"トライアル"は? 奥成 M2のほうから「今回はランキングにこだわりたい」という意見があり、誕生したのが"トライアル"です. アイデアはM2さんによるものです. 移植モノですから、できることには制限があります. オリジナルのプログラムをベースに、その範囲で破綻のないおもしろいアイデアを考える必要がありました. プランニングとプログラミングの中間を取っていくのにM2は長けていると思いますね. これまでの『 SVC 』のように、ただ移植してふつうに遊んでもらうというのはもうひと通りやりつくした感じがあります. お客さんからもよく聞くのですが、「このタイトルを買うのは何度目だろう」と(笑). だからこそ今回は「これがあるから買う」ということを入れたかったわけです. プレイステーション2の『 セガエイジス 』は、パッケージソフトの特性を活かしてマニュアルやギャラリーなどの特典に凝りましたが、今回はダウンロード販売ですから、もう少しカジュアルに遊んでもらうでしょうし、だったらこういうアプローチだろうというアイデアから出てきたのが"トライアル"です. 移植元のゲームが好きな人ほど新たな新発見が楽しめるので、強くアピールしたいところです. 以前に同じソフトを買ってくれた人や、さんざんやり込んでくれた人にこそ、もう一度『 SAO 』で遊んでほしいですね. ランキングも、これまでずっとやり込んでくれた人がスコアを公に出すという意味でもおもしろいのかなと思います. ――実際に配信されての反響は? 奥成 出たばかりでまだこれからなのですが、今回は海外の反響が気になるゲームがあるんです. まず英語版を新たに開発した『 モンスターワールドIV 』. また、『 ワンダーボーイ モンスターランド 』のアーケード向けの英語版も、じつは"幻の1本初公開"だったりするんですよ(笑). ――海外では出ていなかったんですね? 奥成 はい. 『 ワンダーボーイ 』シリーズはとくにヨーロッパで人気が高くて、でも日本でとくに人気の高い『 IV 』が、肝心のヨーロッパで出ていなかったんです. それが今回約20年ぶりに翻訳して出すことができました. 最新のスタッフがいまの技術で翻訳しているので、クオリティの高いものになっています. "氷のピラミッド"で日本語のしりとりによるパズルのようなものがあるのですが、そういったものもうまく再現していますし、ウラ技で最強の鎧を手に入れるときも商人が「みんなにはナイショだよ」と『 ゼルダの伝説 』を思わせるセリフがあるのですが、英語版では『 ゼルダ 』の英語版と同じにしてほしいとお願いしました(笑). 海外のレビューなどでは気づいてくれていて、わかる人はわかるんだなぁと思いました. ――当時のウラ技なども再現? 奥成 そうですね. 変な話、バグを利用したものも含めて再現しようと. それから『 スーパー忍 』のウラ技の"無限手裏剣"も使ったうえで可能な実績を考えようとしました. 3本パックにして唯一残念なのは、実績のポイントを増やせなかったことですね(笑). ――今後は反響次第ですか? 奥成 『 SVC 』としては3期目になるわけですが、『1』と『2』があるから『3』があるわけで、当然『3』が売れれば『4』もやろうということになりますよね. XBLAも、初期に比べるとパッケージと見紛うばかりのクオリティのものも増えてきましたし、そんな中で昔のタイトルに新しい遊びを加えたものを出すというのをテーマにした本作が、どう評価されるのかは楽しみでもあります. 『セガエイジス』とドリームキャスト復刻シリーズ ――ドリームキャストの復刻シリーズはどうなっていますか? 奥成 これまで4本出して、『 スペースチャンネル5 Part.2 』と『 ゲットバス 』が出てからかなり経ってしまったのですが、もちろんつぎのタイトルも開発しています. 『 スペチャン 』と『 ゲットバス 』のときは焦って発表してしまい(笑)、お客さんを1年も待たせてしまったので、発表から配信日までの時間というのはいつも考えています. その反省も踏まえ、今回のように知名度のあるタイトルの場合は、発表してわりとすぐ買えるほうがいいだろうと考えました. できるだけ配信日も言えるようなタイミングで発表できたらいいなぁと思いますし、ということは、海外で発表していて日本では未発表のものも... ということですね(笑). ――あー、アレのことですね(笑). 奥成 タイトルを出しちゃいますが(笑)、『 ジェットセットラジオ 』の場合はそういった部分も含め日本での発売を検討させていただいているところです. ただこのゲームはこれまで移植した4本のタイトルと違って、日本版と海外版の仕様が細かく異なるので、簡単にはいかないんですね. とくにこのゲームにはなくてはならない音楽についても、権利関係がひとつひとつ異なるので、新たに契約し直すのにかなり時間をかけています. 当時はインディーズで、現在は大手のレーベルと契約していたりとか、配信地域ごとで別契約だったりとか、いろいろありましたが、海外版に関してはいま99%契約がまとまっています. 日本で出すことができるならそのまま持っていきたいですね. ――シリーズの今後はどんな予定ですか? 奥成 僕がやっているのは、基本的にセガの過去の名作を現代に復刻するというもので、ドリームキャストのタイトルはHDになるだけでも十分なものがありますし、メガドライブのようなとくに懐かしいタイトルは何か新しい遊びを入れたい. あとはセガサターンのタイトル. 『 ガーディアンヒーローズ 』が好評だったので、今後も復刻したいですね、というか具体的に1タイトルの開発を進めており、間もなく発表できると思います. ――どんなタイトルの移植希望が? 奥成 ハード別でマチマチなので、なかなかこれとは言いにくいですが、今回『 スーパーハングオン 』を立体視にしたところ、当然そういった体感ゲーム系を遊びたいという声はいただきますし、「『 モンスターワールド 』の『2』は? 」というご意見もあります. 移植希望については想定範囲ではあるのでもちろん移植する際のアイデアもたくさんあるのですが、つぎの『 SVC4 』のためにもぜひ買ってほしいですね. 今回のラインアップを決めるときも紆余曲折があって、タイトルを絞り込む中で残念ながら落としたタイトルもありますから、もし『 SVC 』第4期、つまり『 SAO 』の第2弾ができるのだったら、ぜひ実現させたいというのはありますね. ――最後にメッセージをお願いします. 奥成 セガの名作はまだまだたくさんあります. 「『 ○○ 』はいつ出るんだ? 」といったご意見は、「セガへのご意見」までリクエスト(http://sega.jp/opinion/)してください. 我々も精一杯努力しておりますが、日本で出し続けるには、皆さんの具体的な反響が命綱です. 気になるタイトルは実際に触れていただき、気に入ってくださったらぜひ完全版へアップグレードしてください. 日本で出るかどうかは皆さんの応援次第です! ファミ通Xbox 360 8月号 表紙&特集:『 重鉄騎Kinect専用タイトルとして発売された『 重鉄騎 』が表紙&特集! 中盤までの攻略情報はもちろん、本作のコラボレーショントレーラーを制作した、 押井守監督インタビューも掲載. モンクレール ダウン 特別企画: E3 2012 リポート 6月5~7日にアメリカはロサンゼルスで開催されたゲームショウ"E3"を ファミ通Xbox 360視点でリポート. 今年もXbox 360タイトルが多数出展されており、それらをひとつでも多く掲載した! 気になるゲームはあるかな? 総力特集:『 ロボティクス・ノーツ 』 ついに発売となる科学ADV第3弾、 今回はプロデューサーの松原さん、シナリオの林さんにインタビューを敢行. ここだけの話をたっぷり聞いてきた. 今号を読めば、本作をより深く楽しめるはず!? 特別付録:Xbox 360版&『 モンスターハンター フロンディア オンライン 』ファミ通チケット 入手イベントコード FMXや ディグスソードなど、17種類のオリジナル武具いずれかが生産可能となる、ファミ通チケットの入手イベントコード! ※本イベントコードの入力期間は、2012年6月29日(金)18:00から2012年10月24日(水)定期メンテナンス開始までとなります. 新作&攻略ゲーム バイオハザード 6 ロスト プラネット 3 アサシン クリード III DmC Devil May Cry ウィッチャー2 DEAD OR ALIVE 5 ゴーストリコン フューチャー ソルジャー マックスアナーキー ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ ラブ☆トレ マックス・ペイン3 ロリポップチェーンソー 榊原ゆい8枚目のアルバム『Fractal ほか 連載 Valhalla FREAKS [板垣伴信] Highスペックマシン;Lowスペックマン [志倉千代丸] 海外ゲームマニアックス 実績解除愛好会 ほか.