ニコニコ超会議は4億7000万円の赤字.

こんにちわ! 齋藤です. 以前、ご紹介致しました「ニコニコ超会議」 ※以前のブログ . 幕張メッセを大々的に使い、「ほんとニコニコスゴイな. . 」と思うスケールだったのですが、 なんと! 大赤字という事が発表されました! 「本当はこんな話、したくないんだけど、関心がある人が多いので、報告しなければ」―― ドワンゴ取締役の夏野剛氏は7月18日、都内で開いた発表会でこう切り出し、4月に開いた「ニコニコ超会議」の赤字額を発表した. その額、4億7081万25円. 川上量生会長は「ちょっとやりすぎちゃったかな」と反省しつつも、来年も超会議を開催する計画を明らかにした. ※itmediaより抜粋 いやー、赤字のスケールも半端ないです(><) 「やりすぎちゃったかな」で済ませる会長に拍手です(パチパチ) 赤字は想定内だったが1~2億円程度にとどまると経営陣は予想しており、実際の赤字額はその倍以上にふくれ上がった. 「(大規模な)イベントは初めてだったので、どれぐらいお金かければどれぐらいのものができるかを把握していなかった. 1~2億円程度でできると思って進めていたが、成功させるにはこれも必要、あれも必要となり、こういうことになった」と川上会長は反省する. 「ユーザーが一番楽しめるイベントを実現できたのが重要」と夏野氏. ニコニコ動画のPR効果など、数字に現れない効果は想定以上だったと強調する. 「メディアに取り上げられた量は予想以上で、連休中にほぼすべてのテレビ局で報道された. 報道で初めてニコニコを知った方、経営層の方もたくさんいらっしゃっただろう. 一般化が前進したと思う」(夏野氏) ブースを出展した企業との関係強化にもつながったという. 「企業ブースは、ほかのイベントを上回る集客規模を実現したので、企業との提携がやりやすくなってきたと思っている」(夏野氏). プレミアム会員数の増加にも「プラス効果があった」と夏野氏は分析する. 大赤字にこりず、2013年4月27、28日に幕張メッセを借り切り、同じ規模で超会議を行うことを計画している. 今年の経験を生かし、「次回からはもう少し、計画性を持ってできると思います」と川上会長. イベントに協賛するスポンサー企業を募るなどして、赤字を抑えていきたいという. 「今度はもうちょっとマシな形で開催します」(夏野氏) ※itmediaより抜粋 という事で、プロモーションとしては、成功という判断のようですね. たしかにどこもかしこも取り上げていましたし、「ニコニコ」がこのイベントで、一気に広まった事はたしかです. ただ、これだけ赤字を出しても次もやりますってところがすごい. 今、最も勢いのある企業の一つでもあるドワンゴさんは、要チェックですね! また、弊社で行う「 ゆるゆりinとしまえん 探して☆サマー大事件! ! 」では、ニコニコさんとの連動も行います! ※youtubeより ニコ生にROCKETWORKSのだれかが出演しちゃうかも! ? 昨日よりチケット販売開始なので、宜しくお願い致します! ありがとうございます. 女子「あのぬいぐるみ取って〜」、男子「よ〜し任せろ! 」 ゲームセンターでおなじみの景品ゲーム筐体"UFOキャッチャー"がソーシャルゲームに. セガフィーチャーフォンMobage向けに『 UFOキャッチャー 』を提供開始. ※ケータイからのアクセスはこちら(直リンクを選択) 〜以下、リリースより〜 本ゲームは、各プレイヤーに1台ずつプレゼントされるUFOキャッチャーの筐体をベースに、その中にならべる景品をつくったり、他プレイヤーのUFOキャッチャーに景品をとりに行ったりしながら、可愛いヌイグルミやかっこいいフィギア等さまざまな景品をたくさん集め、壊れた「ずかん」をどんどん完成させていく、ワクワク感満載のソーシャルゲームとなっております. また、自分のUFOキャッチャーを自分好みにデコレーションすることもでき、お気に入りのUFOキャッチャーに、お気に入りの景品をならべて、多くの注目を浴びる人気のUFOキャッチャーをつくって楽しむこともできます. 今後は、セガのメインキャラクターとなるソニックの20周年イベントを皮切りに、その時にしか入手できないアイテム等が登場する様々なキャラクターとのタイアップイベントを、随時、実施していきます. "つくる・とる・集める"のコミュニケーションが楽しい『 UFOキャッチャー 』を、ぜひご体験ください! 【UFOキャッチャー】 プラットフォーム: Mobage メーカー: セガ アクセス: http://pf.mbga.jp/12007061 ※ケータイからのアクセスはこちら(直リンクを選択) プレイ料金: アイテム課金制 (C)SEGA. わたし、気になります! 」の千反田えるちゃんの「あとでです」が凄く気になります. 女帝こと入須冬実先輩からハッパを掛けられて2年F組の自主映画の結末を考えることになった折木奉太郎が出した「カメラマンが犯人」という答え. 個人的に一番避けて欲しい答えになってしまったことが少々残念ではありましたが、最後の最後に「ありゃりゃ? 」という展開. こりゃまた楽しみが増えましたぞ! 才ある者は自覚すべき. これは他人より有能さが明確に現れている人間なら誰もが自覚しなければならない責任. もちろん謙遜などで自分が他人より優れていることをあまり表面化したくない人も多くいることでしょう. しかしそれでは入須先輩も言っていた通り、周りが歯がゆくバカバカしい気持ちになるだけ. 要は実力の違いなど百も承知のうえで、正々堂々勝負して能力の差を明確にする. それは勝者と敗者を決めるものではなく、各々が自分の役割や立場を明確にするために必要なこと. これは組織強化を考えるうえでは至極重要なことで、いわば分業制を行うための選別作業のようなもの. ですから自分には才能がないと嘆く福部里志の考え方も実は間違っているんですよね. 恐らく福ちゃんが伊原摩耶花の気持ちに未だ応えていない理由もこの考え方が原因だと思いますが、でも彼には広く浅くでも優れた情報集積能力とそれに伴う細かな観察力があります. 自主映画の照明を懐中電灯と見抜いたのも奉太郎ではなく福ちゃんでしたからね. またそういう意味では摩耶花も同じで、彼女の場合は情報や意見の取りまとめが上手なところでしょう. 奉太郎が完全に忘れていた羽場先輩のザイルの一件といい、彼女には冷静に物事を考える能力があると思われます. だからこそ奉太郎一人に謎解きを任せることに多少の無責任を感じ「ごめんね」と言い残したのかも知れませんね. 逆に言えば、奉太郎は摩耶花や福ちゃん、そしてえるちゃんの助けなしでは答えに辿り着けない未熟さが最後の最後で露呈したとも考えられますからね. 「万人の死角」と名付けた本人にも死角はあった訳ですよ. それにしても入須先輩の人心掌握術は本当に凄いですね. 同級生3人を餌に奉太郎を誘き寄せる非情なる戦略といい、遠垣内将司先輩からも情報を得る顔の広さといい、「君は特別だ」の直後に「君は特別よ」と語尾を一文字変えるだけで言葉に温かみを注入する言葉選びといい、こんな美人な先輩に頼まれたから動くというよりも結果的に策略家の先輩によって動かされた、でも動かされた本人はまんざらでもない状況に持っていく術は素晴らしいです. ただ彼女もまた何かを隠しているようにも見えるんですよね. それが次回の「愚者のエンドロール」で明らかになるのでしょうか. てな訳でウィスキーボンボンで二日酔いをしちゃうえるちゃんの出番が少ないと何だか別作品にも見えるお話でした. いろんな表情を見せてくれる摩耶花がかわいすぎます♪ 深夜らじお@の映画館 は入須先輩の笑顔に酔いしれそうです. 【処暑】 ※お知らせとお願い ■ 【元町映画館】 に行こう.