速報】最新作『グランツーリスモ6』が発表

どうも、『ブレイブリーデフォルト』大好き担当のごえモンです. 先日の『BDFF』1周年記念ニコ生で本作のドラマCD『ブレイブリーデフォルト リユニオンの祝祭』が発表されましたね! 画像はニコ生で発表されたドラマCDのジャケットイラスト! (ラフ) ドラマCDのタイトルに"祝祭"とあるように、各キャラがお祭り(? )に参加していて、なんだか楽しげな雰囲気が漂うイラストです. いやぁ~、『BDFF』の一ファンとしては、時系列がいつなのか? どのキャラクターが登場するのか? どんな内容になっているのか? 発売日は? などなど、非常に気になるところが満載で、気分はフルブレイブ状態. 眠れぬ毎日を過ごしております... . とかなんとか言っておいて、ニコ生でもチラっとお話ししましたが、実は本作のアフレコ収録に立ち会わせていただきました! それも9時間!! きっとスクエニさんやティームエンタテインメントさんは、「こいつ、いつ帰るんだ? 」と心の中で思っていたでしょうが、もちろん収録の最後の最後まで居座りましたよ、ええ! 余談ですが、ニコ生で流れた声優さんコメントのガヤには、ちゃっかり僕も参加しています(笑). 裏話としては、なんとメインパーティ4人の声優さんが全員そろったのは、このコメント収録時が初めてだったとか! 『ブレイブリーデフォルト』1周年を間近に奇跡が起こったと思うと感慨深いです. そんな歴史的場面に立ち会えた僕の心は、まさに「ミ・ナ・ギ・ルー! 」でした. 長時間にわたって立ち会わせていただいた成果なのかはわかりませんが、斎賀みつきさん、小清水亜美さん、竹内良太さん、相沢 舞さん、中田譲治さん、子安武人さん、増岡 弘さん、東地宏樹さんという超超超豪華な声優陣からコメントをいただくことができました!!!! この記事では、そのインタビューの模様と、9時間居座った結果見えた、ドラマCDの内容についてレポートしたいと思います! ちなみにドラマCDには、12月5日発売の『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』に収録されているRevoさんの新規楽曲『歪なる思念 その名は…』もスペシャルトラックとして収録予定です. Revoさんファンも要チェックですよ! こんな夢のような出演陣のインタビューは、本記事の最後でお届け! デフォルトしつつ、読み進めてくださいね♪ 『リユニオンの祝祭』は"大切な人との再会"がテーマのオリジナルストーリー リユニオン=reunion(再会). ドラマCDのタイトルが示す通り、本作は"大切な人との再会"がテーマとなっていて、ゲームの本筋とはまったく別のオリジナルストーリーが描かれていました. 時系列的にはグランシップ入手直後ぐらいで、少し重い体験をしつつも、自分たちの立ち位置を知らない4人の雰囲気は和やかです. そんな折、"リユニオンの祝祭"と呼ばれる現実世界で言うところのクリスマスと正月が一度に訪れたような、ルクセンダルク世界の一大イベントを巡るストーリーが描かれているのが今回のドラマCD. その"リユニオンの祝祭"で、主人公たちは一体何と再会するのか? それは、聴いてからのお楽しみ(笑). 時系列がゲーム中盤ということもあって、思わずニヤニヤしちゃうような、楽しげなメインパーティの様子が描かれていました. "シリアス2: 笑い8"くらいの笑えるドラマCD... だけど泣けます! 収録に立ち会わせていただいて非常に驚いたことが、収録時にはもちろん絵はなく、BGMの類も流れません. そんな収録ブースで、アニエスたちの声を聴いた瞬間に... ぶわっ! っと脳裏にルクセンダルクの情景とRevoさんの音楽、そしてキャラクターたちの姿がよみがえったんです. このドラマCDは、登場人物たちの"再会"がテーマであると同時に、『BDFF』ファンにとっての"再会"でもあるんだなーとしみじみ感じました. 声優さんや音響監督さん含め、皆さん非常にいい仕事をしていましたよ. 全体を通しての感想は、とにかく笑える! 派生媒体のドラマCDらしい脚本で、キャラによっては「キャラ変わってんぞ(笑)」と感じるぐらい、本編でのテンションを振り切ってしまうキャラもいたりと、めちゃくちゃ笑える内容になっています!! 収録に立ち会っていた各社のスタッフからも、頻繁に笑いが上がっていたのがその証拠. 防御力を無視して、もう少しドラマCDの内容に踏み込んでみようかとも思いましたが、検閲に引っかかりそうだったのでやめておきます(笑). そのかわり、僕が収録中に残したメモ――名付けて"Gの手帳"(ただのEvernote)の気になる記述をキーワード的に羅列してみましょうか! 【Gの手帳の記述】 ・拒否し... 受け入れます! ・まさかTGSトレーラーのリングアベル(ジョブ・赤魔道士)が伏線だったとは... ・むぐぐのルーツはこれか!?・イデアちゃんと王様ゲ... げふんげふん・むぐぐ、モググモグモグ、ガボッ! ・リングアベル主人公すぎ. 爆発しろ! ・小清水さんのアニエスかわいい・ティズ... よかったね(涙)・赤いおじさんと中田譲治さんの"テク"・"デレスター 女性スタッフたちが 大騒ぎ"・増岡弘さん(ユルヤナ役)の演技が神すぎて、「はじけろ! 俺のふっきん! 」状態・レスターとユルヤナの濃密なカラミ・1800年前にこんな出来事がぁー・ブレイブ×アナゼル... これがシリアスな笑いってやつか・「ブ・レ・イ・ブー! 」 とまぁこんな感じです. 「ティズ... よかったね(泣)」とあるように、本作は笑えるだけのドラマCDではありません. 時折ある登場人物たちの思いがさりげなく吐露されるシーンで、泣けます! 『BDFF』をプレイしたからこそ感動できる、さりげなく挿入される一瞬のシリアスシーンがとてもよい感じです. 本当に、ファンは聴いて損なしのドラマCDでした. オススメです! →収録直後の声優陣にインタビュー! ※微量のネタバレアリ(2ページ目). ポケモンは、7月26日から開催する公式Wi-Fi大会"2013 Global Showdown(グローバル・ショーダウン)"のエントリー受け付けを、本日7月19日13: 00よりポケモングローバルリンクにて開始した. "2013 Global Showdown"は、『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』の最後となるWi-Fi大会. バトル形式はシングルバトルで、全国図鑑No.001~649のポケモンがエントリーできる(ダークホールやフリーフォールを覚えているポケモンと、ペラップを除く). なお、"2013 Global Showdown"ランキングに掲載された人は、『ポケットモンスター X・Y』のテスト大会に参加する権利が得られる. 大会のエントリーは、7月19日13: 00~7月25日23: 59の期間で受け付けている. 詳しいレギュレーションおよび、エントリーの手順についてはポケモングローバルリンクで確認してほしい. "2013 Global Showdown"の参加概要 【大会開催期間】2013年7月26日~7月29日23: 59 【エントリー期間】2013年7月19日13: 00~7月25日23: 59 ※エントリー受け付けは先着順で、定員数に到達した時点で終了となる. ※大会開催期間中の当日参加はできない. 【カテゴリー】 ・ジュニア: 2002年以降生まれ ・シニア: 1998年以降、2001年以前生まれ ・マスター: 1997年以前生まれ 【受付定員数】先着5万人 ・ジュニア: 1万人 ・シニア: 1万人 ・マスター: 3万人 ※エントリー状況に応じて変更する場合がある. 【参加資格】 ・Webサイト"ポケモンだいすきクラブ(登録・年会費無料)"のメンバーであること. ・ポケモングローバルリンクにおいて、『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』のゲームシンクIDコードの登録を完了させていること. ・Wi-Fi 接続環境があること. ※1つのメンバーID に『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』の2本を登録されている場合、両方のソフトでのエントリーが可能. ※参加するゲームソフトごとにエントリーが必要になる. ※エントリー時に"ポケモンだいすきクラブ"に登録している生年月日が間違っている場合は、正しいカテゴリーに参加できなくなる. ※登録した生年と一致しないカテゴリーでの参加が発覚した場合は、今後開催される公式大会も含めて参加資格が失効になる場合がある. 【参加方法】 ・『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』のゲームシンクIDコードを、ポケモングローバルリンクに登録. ・ポケモングローバルリンク"Wi-Fi大会"のページ内で、エントリー期間内の事前参加登録(無料). 『ポケットモンスター X・Y』テスト大会参加条件について ・"2013 Global Showdown"にエントリーして、ランキングに掲載された人. ※ランキングに掲載されるには、勝敗のつく対戦を5戦以上する必要がある. ・10月オープン予定の『ポケットモンスター X・Y』用ポケモングローバルリンクにて、期日までに"2013 Global Showdown"にエントリーしたメンバーIDでログインし、『ポケットモンスター X・Y』のゲームシンクIDコードを登録した人. ※ゲームシンクIDコード登録期日や、テスト大会の開催日程などは、10月オープン予定の『ポケットモンスター X・Y』用ポケモングローバルリンクにて発表. テスト大会は2013 年内に開催予定. SCEは、現地時間5月15日にイギリス・シルバーストーンサーキットで開催した『グランツーリスモ』15周年記念イベントにおいて、最新作『グランツーリスモ6』を発表した. ハードはPS3で、発売時期は2013年冬を予定. 従来作に登場したすべてのサーキットの他、シルバーストーンサーキットなど7つを新たに収録する. 本作に関する詳細記事はこちらをご覧いただきたい. また、現地で開催された15周年記念イベントのレポート記事および、山内さんなどのインタビュー記事も掲載している. 合わせて参照してほしい.