ぷよぷよ!!クエスト』でハロウィン祭りが

セガが、サービス中のPC用オンラインゲーム『カオス ヒーローズ オンライン』の開発インタビューを掲載する. 『カオス ヒーローズ オンライン』は、戦況がリアルタイムに展開していくRTS(リアルタイムストラテジー)にFPSRPGTCGなど他ジャンルの特徴を加味した新ジャンル"AOS"と呼ばれる対戦型戦略ゲーム. ニコニコ生放送やオフラインイベントなど、ゲーム外でもさまざまな展開が行われている. 先日、公式サイトにてセガキャラクターコラボ情報のシルエットが公開された. そのコラボキャラクターが『戦場のヴァルキュリア』の人気キャラ・アリシアとセルベリアであることが、5月27日に配信されたニコニコ生放送で明らかになった. 記事では『カオス ヒーローズ オンライン』の遠藤峻亮プロデューサーと、『戦場のヴァルキュリア』シリーズの本山真二プロデューサーにコラボの経緯や、開発中の出来事についてお聞きした. 両作品のファンはぜひご覧いただきたい. なお、インタビュー中は敬称略. 遠藤峻亮プロデューサー(左)と本山真二プロデューサー(右). 今回のコラボの詳細を知るキーマンだ. ――本コラボはどのような経緯で実現に至ったのでしょうか? 遠藤: もともと個人的に『戦場のヴァルキュリアDUEL』をプレイしており、魅力的なキャラクターがたくさんいると思っていました. そして、『カオス ヒーローズ オンライン』のニコニコ生放送などのアンケートでユーザーから上がった「コラボしたいキャラクター」の意見を聞いた中で、『戦場のヴァルキュリア』、中でもセルベリアという回答が多い結果となり、「これはチャンス! コラボをお願いしたい」と思い、本山プロデューサーのもとへお願いをしに行きました. ――本山さんはコラボについてお聞きになった時にどう思いましたか? 本山: 『カオス ヒーローズ オンライン』が、コテコテのファンタジータイトルなのは知っていましたので、『戦場のヴァルキュリア』のように銃を持って戦うキャラクターがマッチできるのか、とてもびっくりしました. 正直な話、遠藤に「なに考えてんの? (苦笑)」と、聞いてしまったくらいです. でも、『戦場のヴァルキュリア』シリーズが好きだという遠藤の熱意はよくわかりましたし、こういうことができるのもセガという会社のおもしろさだろうと思って、「じゃあ、一緒にやってみようか」ってことになりました. ――やりとりの中で、印象的なことがあったとお聞きしましたが... . 本山: はい(笑). 最初に私のもとにきた遠藤が開口一番「『ヴァルキュリア』大好きなんで、コラボさせてください! アリシア大好きなんです!!」って言ってきたことです(笑). ――それはすごいですね(笑). 本山: そんなことを言われたら、さすがに私も素っ気ない態度はできないなと(笑). 「わかった、わかったからまずは落ち着けよ. アリシアをどうしたいのよ(苦笑)」って. ... 今になって思うと、まんまと遠藤の作戦に踊らされていたのかもしれませんね. 今回のコラボで登場するアリシア(左)とセルベリア(右). ――数多い登場キャラから、なぜアリシアとセルベリアにしたのですか? 遠藤: 魅力的なキャラクターがたくさんいて、あれもこれもと考えていたのですが、戦地でも健気に振る舞うアリシアに惹かれていたんです. アリシアのことが好きで、単純にタイプなんです! そのような経緯もあり、また、本作は"神聖連合"、"不死軍勢"という対立構図があることもありまして2人に決めました. ヴァルキュリア化して強くなるアリシアとセルベリアの2人を、『カオス ヒーローズ オンライン』の世界で表現したいという思いも強かったですね. ――他に候補で出たキャラクターはありますか? 本山: メイン級キャラは、ほとんど候補だったと思いますよ. 最初に遠藤が話を持ってきた時は、あれもこれもという感じだったので、さすがにちょっと絞ろうということになりました. 結果的には、第1弾だからわかりやすく一作目からエントリーするのがいいだろうというところに落ち着いた感じです. ――2人はどのようなキャラになっているのか、それぞれ特徴を教えてください. 遠藤: 両ヒーロー(キャラクター)とも敏捷タイプです. ただ、操作感は異なっており、アリシアは範囲スタンに非常に長けていて、究極スキルはテクニック、コンボ系の作りになっています. セルベリアはQスキルが範囲攻撃となっておりラストヒットを取りやすく、初心者の方でも序盤からGOLDを稼ぎやすく使い勝手がいいです. 究極スキルはド派手な一撃必殺のヴァルビームが魅力です. アリシア: ガリアンとB型グレネードを備えた遠距離型ヒーロー. ヴァルキュリア化することで近接型となり、敵集団をも圧倒する力を発揮する. セルベリア: Ruhmによる射撃とスラッシュ攻撃が特徴の遠距離型ヒーロー. ヴァルキュリア化することで近接型となり、脅威的な火力を発揮する. ――2キャラを差別化するうえで心がけたことは? 遠藤: 本山プロデューサーとの話し合いの中で、スキルが同じコピーキャラにするのはおもしろくないというアドバイスをいただき、それぞれのヒーローを差別化することにしました. アリシアは範囲スタン、セルベリアは直線上にスタンを使えます. またヴァルキュリア化時は、アリシアは素早い動きで敵を翻ろうするタイプ、セルベリアは一撃必殺の大技が特徴的など、キャラクターの個性から考えて差別化を図りました. ――『戦場のヴァルキュリア』はゲーム画面的には1vs1の局面が多いですが、本作『カオス ヒーローズ オンライン』は5vs5のチームバトルです. どのようなことを意識してモーションやスキルを作られましたか? 遠藤: 他のチームメンバーが選択したヒーローとコンビネーションを楽しめるように、スタンスキルや味方を強化するスキルを持たせています. デザイン部分については、原作のキャラクターの特徴を生かしつつ、『カオス ヒーローズ オンライン』の世界観に合うように意識して作っています. ●アリシアのスキル ガリアンB型グレネード世話好きヴァルキュリア ガリアン: 対象に連続でダメージを与え、移動速度を減少させる. B型グレネード: B型グレネードを敵に向かって投げ、対象の周辺にダメージを与えて転倒させる. 世話好き: 周辺の味方と自身の攻撃力を増加させ、"ガリアン"と"B型グレネード"のスキル再使用時間を減少させる. ヴァルキュリア: 一定時間魔法耐性状態となり、攻撃力、攻撃速度、HP、防御力が増加し、近接攻撃タイプとなる. ヴァルキュリア時にしか使用できない強力なスキルを使用可能になる. ●セルベリアのスキル Ruhmスラッシュリーダーシップヴァルキュリア Ruhm: 範囲内にいる敵にダメージを与え、攻撃速度と移動速度を減少させる. スラッシュ: 前方の敵を吹き飛ばし、転倒させる. リーダーシップ: 周辺の味方と自身の防御力、魔法防御力を増加させ、"Ruhm"と"スラッシュ"のスキル再使用時間を減少させる. ヴァルキュリア: 一定時間魔法耐性状態となり、攻撃力、攻撃速度、HP、防御力が増加し、近接攻撃タイプとなる. ヴァルキュリア時にしか使用できない強力なスキルを使用可能になる. 次のページでポリゴンモデルへのこだわりや水着などについてトーク. セガネットワークスは、iOS/Android用アプリ『ぷよぷよ!!クエスト』において、期間限定収集イベント"ハロウィン祭り"を10月30日~11月3日の期間で実施する. ※以下、メーカー様からの情報をもとに記事を掲載しております. 株式会社セガネットワークスは、ぷよっと楽しいパズルRPGiOS/Androidぷよぷよ!!クエスト』のアプリ内にて、10月30日(水)から11月3日(日)まで、限定カード「ドラウド3世」が手に入る、期間限定収集イベント「ハロウィン祭り」を実施します. この「ドラウド3世」は11月7日(木)に稼働開始する『ぷよぷよ!!クエストアーケード』からの先行登場となります. 今回の「ハロウィン祭り」は「かぼちゃのクッキー」を集める、スペシャルクエストとして登場します. 「かぼちゃのクッキー」を集めた数に応じて、報酬として限定カード「ドラウド3世」や専用のへんしん素材が手に入ります. また、イベント応援ガチャとして『ぷよぷよ』シリーズでおなじみの「ウィッチ」が登場. 「ウィッチ」にはキャラクターボイスも入っており、セリフもお楽しみいただけます. さらに今回は「きもだめしラッシュ! 」で敵として登場した「まものシリーズ」がイベント応援ガチャで再登場します. この「ウィッチ」と「まものシリーズ」はデッキに組み込むと、特攻としてイベントで手に入る「かぼちゃのクッキー」の収集数がアップします. クエストの難易度が難しければ難しいほど入手できる「かぼちゃのクッキー」の収集数もアップするのでイベント応援効果としては抜群です. この機会に是非「ドラウド3世」「ウィッチ」など仲間を増やして、たくさんのキャラクターで盛り上がる『ぷよぷよ!!クエスト』をお楽しみください. ◆「ハロウィン祭り」イベント概要 イベント限定クエストで期間内に「かぼちゃのクッキー」収集数を競い、集めた「かぼちゃのクッキー」の数で「ドラウド3世」のカードや、専用のへんしん素材がもらえます. 名称: 期間限定クエスト「ハロウィン祭り」 実施期間: 2013年10月30日(水)15: 00~2013年11月3日(日)23: 59 ・内容 かぼちゃのクッキーの収集数を競うイベント. ・特典 「ドラウド3世」のキャラクターカードや、専用のへんしん素材「トマトジュース」「完熟トマトジュース」 ◆「ハロウィン祭り」イベント応援ガチャキャンペーン概要 ・実施期間 2013年10月30日(水)15: 00~2013年11月3日(日)23: 59 ・内容 期間中に限り、ゲーム内アイテム「魔導石」を使用して引ける「魔導石ガチャ」でウィッチ&まものシリーズの出現確率が大幅にアップ. まものシリーズ イメージ <「ドラウド3世」とは…> ほこり高きバンパイアの末裔. 日の光がにがてで夜しか活動できない. ドラウド3世 ★5 ドラウド3 世 スキル: 紅き洗礼Lv.3 説明: 相手単体に、残HPの15%にあたる ダメージを与える. リーダースキル: タフネス <「ウィッチ」とは…> ほうきを持った魔法使いの少女. プライドが高くて、自分に正直. ちょっとおせっかいな性格で魔法薬づくりを勉強中. ウィッチ(CV: 佐倉 薫) ★5 ウィッチ スキル: ビッグバン! 説明: フィールド上の黄以外の色ぷよをランダムで3 種類きいろぷよにする. リーダースキル: 全能力値UP Lv.

セガは、アーケードタイトル『ぷよぷよ!!クエスト アーケード』について、11月7日より正式稼働を開始すると発表した. 基本プレイ料金は無料. ※以下、メーカー様からの情報をもとに記事を掲載しております. 明日11/7(木)よりアーケードゲームぷよぷよ!!クエスト アーケード」が稼働開始いたします. 本作は人気「ぷよぷよ」シリーズ最新作となり、【ゲームセンター初となる基本プレイ無料】が目玉となっています. アーケードならではの大画面でタッチパネルを操作し、誰でも簡単に「ぷよぷよ」の連鎖による爽快感を楽しめます. また、スマートフォン版「ぷよぷよ!!クエスト」との連動キャンペーンも実施いたします.