ケイブからの大切なお知らせ 2011"が

東京ゲームショウ2011の最終日となる本日9月18日、コーエーテクモブースステージで行われたイベント"限定復活! 『ネオロマ&無双』"の模様をお届けする. このイベントは、今年の3月に惜しまれながらも幕を閉じた人気ラジオ番組『コーエーテクモpresents 小野坂昌也竹本英史ネオロマ&無双』を、イベントのためだけに限定復活させたもの. イベントがはじまると、番組と同じく甘いセリフに「どや? 」と付けたした"どや!? ガールズ"コーナー風のナレーションで、小野坂昌也さんと竹本英史さんが登場. 小野坂さんは、昨日のコスプレイベントや、『真・三國無双』シリーズのイベント"真・三國無双 声優乱舞 2011秋"で着ていた趙雲のコスプレでステージに現れた! コスプレ姿に竹本さんも、衣装に手を触れてみたりと興味深々だった. 竹本さんは会場の人の多さにびっくり! 小野坂さんはゲームショウのイベントによく出演しているからか、この雰囲気にも手慣れた様子. ゲームショウは3回目だという竹本さんに、小野坂さんがブースの見どころを紹介. 小野坂さんはステージ横に出展されていた、PS3/Xbox 360用ACT『NINJA GAIDEN 3』をオススメ. しかし、1人でじっくり遊ぶゲームが好きだという竹本さんは、ゲームショウ初日に発表されたばかりのPC用ソフト『三國志12』が気になる様子だった. さらに、女性にオススメのゲームとして、3DS/DS用ソフト『FabStyle(ファブスタイル)』をイチオシする小野坂さん. ここで、『ファブスタイル』にジョージ・ロジャース役で出演している草尾毅さんからのビデオメッセージが上映された. 草尾さんは、本作をオシャレも恋も楽しめるゲームだと紹介. また、タイトルの"ファブ"は"最高の、これ以上ない"という意味の"fabulous(ファビュラス)"から取っていると説明. ビデオの最後には「ファビュラス! 」と決めポーズをとっていた. これを見た小野坂さんと竹本さんは、なぜかビデオの画像がやたらキラキラと加工されていたことに突っ込みを入れていた. 次に、ラジオでもおなじみの"モヤっと無双"コーナーがスタート. 2人のどちらがゲームがうまいかという質問に、小野坂さんが「モ○ハンやったら勝つよ! 」と危険な発言. さすがにそのゲームで勝負するわけにはいかないので、来週9月22日に発売されるPS3版『チャンピオンジョッキー: ギャロップレーサー&ジーワンジョッキー』で対決することに. 競馬ゲームが大好きだという竹本さんが先行で対決開始! 競馬ゲームはプレイしないという小野坂さんに操作の説明をしているうちに、レースがスタートしてしまった. 大幅に遅れてしまった竹本さんは、途中でスキルなどを使って追い込みをかけるも残念ながら6位. 小野坂さんは、追い込み馬を使用したにもかかわらず、スタート直後から爆走! 竹本さんの「スピード落として! 」というアドバイスを受けモーションコントローラを引いてスピードを落とそうとするも、ステージの壁に阻まれうまく操作できず. しかし、順調にコースを走りそのまま1位でゴールするかと思いきや、ゴール直前で抜かされてしまい2位となった. 竹本さんは小野坂さんのドタバタレースに「操作もひどかったのに2位なんて天才ジョッキーだ」と賞賛の言葉を送っていた. 続いて、普通のお便りコーナーでは、「2人のあま~い声を聞きたい♪」というファンの声に答え、キャラクターになりきってあま~いセリフをささやく2人. 竹本さんはすんなりと『遙かなる時空の中で5』の福地桜智になりきっていたが、小野坂さんは少しドギマギしながら『ネオ アンジェリーク』のジェイドでセリフを披露. 「なんでそんなすんなりできるんだよ! 」という小野坂さんに、「だってネオロマ声優だから! 」と返す竹本さん. これに「俺は無双声優だもんね! 」と言い返した小野坂さんだったが、これがとんでもない事態を引き起こした... ! 「無双声優だ! 」と言い張る小野坂さんに、竹本さんから"真・三國無双 声優乱舞 2011秋"の話題が飛び出した. このイベントで小野坂さんが、趙雲のコスプレで歌と激しいダンスで観客を沸かせたという情報を聞きつけた竹本さん. 客席に向かって「もう一度見たいよね? 」と質問を投げかけると、会場からは大きな拍手が! これには小野坂さんも「脚本にないよ! 」とドッキリ! しかし踊るための曲まで用意されており、あまりの周到さに負けた小野坂さんはカッコいいダンスを披露した. 次は、先日行われた『無双』シリーズ人気投票についての話題. まず、先に行われた『真・三國無双6』キャラクター人気投票の結果を紹介. 小野坂さん演じる趙雲は4位という結果だった. 小野坂さんはこの結果に残念そうだったが「コスプレとダンスで順位上がるから! 」と次の人気投票で順位アップを宣言. また、前のステージイベントで発表されたばかりの『戦国無双3 Empires』キャラクター人気投票については、「そっちの結果はどうだったんだよ! 」と小野坂さん. これを受けて竹本さんは「僕はぜんぜんです! ぜんぜん! 」と言っていたが... ? 竹本さん演じる石田三成は、人気投票で見事に1位を獲得! この結果にがっくりと肩を落とす小野坂さん. この結果に竹本さんは、2位だった真田幸村を見て「ファビュラスの人(草尾さん)には言わないでね」とコメントし、客席の笑いを誘っていた. イベントの最後は2人のメッセージで締めくくられた. 「今日は大勢来てくれて、ありがとうございました. 小野坂さんとしゃべることが大好きなので、また機会があったらぜひやりたい! (竹本さん)」「久々のラジオをやって、また本編がやりたくなりました! またイベントなどで復活するかもしれないので、皆さん見に来てくださいね! (小野坂さん)」とメッセージを送り、大盛況のイベントは終了となった. 東京ゲームショウ2011 開催概要 【開催期間】 ビジネスデー... 2011年9月15日~16日 各日10: 00~17: 00 一般公開日... 2011年9月17日~18日 各日10: 00~17: 00 【会場】幕張メッセ 【入場料】一般(中学生以上)1,200円(税込)/前売1,000円(税込) ※小学生以下は無料. ケイブは、イベント"ケイブからの大切なお知らせ 2011"を2月19日に、東京・秋葉原にあるベルサール秋葉原で開催する. イベントでは、ケイブの各プラットフォームの最新タイトルが展示される. いくつかのタイトルは試遊コーナーが設置され、体験することが可能だ. 他にも、グッズの販売コーナーや発表会なども用意されている. 同社の最新情報やゲームにふれられるチャンスなので、気になる人は会場に遊びに行ってみては.