12万人のファンが選ぶ最高のオンラインゲ

電子マネーWebMoneyを発行するウェブマネーは、1月19日に"WebMoney Award 2011"を開催した. "WebMoney Award"は、ファンのインターネット投票により、その年もっとも支持されたオンラインゲームを決定する祭典. 2011年も多数のファンから応援コメントが寄せられ、有効投票数は120,048票を記録した. ウェブマネー代表取締役社長・吉田眞市氏による開会のあいさつでは、現在のオンラインゲーム市場や、日本のオンラインゲームによる世界展開といった展望について言及. スクリーン上では全ノミネートタイトルが紹介された. 開会のあいさつをするウェブマネーの吉田社長. 今年のプレゼンターは、タレントの安藤遥さんが担当. GRANDPRIX(グランプリ)には、スクウェア・エニックスが提供する大人気ブラウザゲーム戦国IXA』が輝いた. ファンからは「PCの性能に関係なくできるのがいい」「世代関係なく、自由に遊べるゲーム」「友人にも紹介してみんなでやっています!!」などのコメントが寄せられており、誰でも気軽に遊べる点が高く評価されたようだ. 表彰式には、スクウェア・エニックス第2オンライン事業部ジェネラル・マネージャーの藤井聖士(ふじいせいし)氏が登壇. 「『戦国IXA』のユーザーは30代~40代の方も多く、(オンラインゲームの)ユーザー層を広げられたのではないかと思います. 今後も長く遊んでいただけるよう頑張っていきたいです」とコメントした. また、2011年に正式リリースされたタイトルの中でもっとも投票数の多かった作品へ贈られるBEST ROOKIE賞には、NHN Japanが運営する『TERA』が選出された他、獲得投票数の多かった15タイトル(上記2タイトル含む)がBEST GAMES賞として表彰された. BEST GAMES賞 受賞作品 運営メーカー @games ジークレスト アメーバピグ サイバーエージェント Alliance of Valiant Arms ゲームオン アラド戦記 ネクソン カウンターストライクオンライン ネクソン サドンアタック ネクソン C9 (Continent of the Ninth) ゲームオン スカッとゴルフ パンヤ ゲームポット 戦国IXA スクウェア・エニックス TERA NHN Japan ニコッとタウン スマイルラボ ファンタジーアース ゼロ ゲームポット マビノギ ネクソン メイプルストーリー ネクソン RED STONE ゲームオン 続いて投票ユーザーの男女比率や年齢層、WebMoneyの課金数といったアンケートデータをグラフで公開. また各賞の発表前には、2人のアニメーションキャラクターが、時事ネタなどを交えながら賞の選定基準を解説した. 最後はウェブマネー代表取締役副社長・伊藤直人氏によるあいさつで閉会. ブラジル在住の人が世界の裏側からWebMoneyを使っていることを例に挙げ、オンラインゲームは日本の誇りだという言葉で締めくくられた. ブロッコリーは、PSP用ソフト『BLUE ROSES ~妖精と青い瞳の戦士たち~』のドラマCD『AFTER BLUE STORY』を10月27日に発売する. 電撃オンラインでは、そのアフレコ現場にお邪魔した. 日本一ソフトウェアから9月16日に発売されたS・RPG『BLUE ROSES ~妖精と青い瞳の戦士たち~』. 話の異なる男女2人の主人公を選択できるシステムや、マルチエンディング制などが特徴の作品だ. ゲームについてさらに詳しく知りたい場合は、以前に掲載した記事をチェックしてほしい. ドラマCD『AFTER BLUE STORY』は、そのゲーム本編後の話を描いたもので、ゲーム中では交わることのないロシェとアリシアのやり取りも聴くことができる. ●ドラマCDあらすじ● 妖精が住まう国アウストレイル王国. この国で異形の者ファントムと激闘を繰り広げていたロシェたちは、 今や平穏を手に入れて穏やかな生活をしていた. しかし、トラブルメーカー・アリシアの帰還によりその平穏が脅かされる!? アフレコ現場では、主人公のロシェとアリシアをそれぞれ演じた梶裕貴さん、喜多村英梨さんに話を伺うことができた. 以下に、その模様を掲載する. (インタビュー中の名前は敬称略) ――はじめに、演じられた役の紹介をお願いします. 梶 : ロシェは配達屋です. ブルーローズというところに所属していて、そのメインストーリーはゲーム本編で描かれています. ロシェはすごくクールな青年なんですけれど、根本的な部分は温かくてやさしいキャラクターです. セリフの中に「街一の伊達男」みたいな言葉もあるのですが、その通り「実際にいたらかっこいいんだろうなあ」と思う男性ですね. 喜多村 : アリシアは見た目からもわかる通りの金髪碧眼で、非常にかわいい天真爛漫(てんしんらんまん)な女の子です. 彼女は、お家柄はいいところのお嬢さんなのですが、持ち前のパワーと明るさで道を切り開いていく元気っ娘です. かわいい以上に、パワフルな女の子ですね. ――今回のドラマCDは、ゲーム本編の後日談ということですが、演じていてゲーム本編との違いは感じましたか? 梶 : 実際のドラマのストーリー自体は重めではあるのですが、キャラクター同士のやり取りの会話が非常にポップで、何よりも他の役者さんたちとの掛け合いで収録できたのは我々にとって大きいですね. その中で、ゲーム収録時では描ききれなかったロシェの姿もわかってきて、僕の中でも新たなロシェの一面を発見できたかなと思います. あとドラマCDは、テンポよくお芝居が進んでいくのがゲームとの違いだと思うので、そのテンポ感を楽しんでほしいです. 喜多村 : 『ブルーローゼス』というゲームは、ロシェ視点とアリシア視点でプレイヤーがストーリーを選べるのが、1つのポイントになっていて、実のところゲームではアリシアとロシェはあまり絡んでいないんです. 逆に言うと、ドラマCDでは「ロシェとこんなにしゃべっている! 」というのが、私の中ではかなりレアでした. ラジオの中で、ちょっとした寸劇掛け合いをしたことはあったんですけれど. でも、こういう1つの長いストーリーの中で掛け合うと、楽しいなあ、このお話もゲームでやりたかったなあ、と思える収録でした. ――今回のドラマCDの聴きどころはどんなところでしょうか? 梶 : オマケ(ボーナストラック)ですね. 喜多村 : 私もオマケだと思います! ... 悲しかったね、うちら主人公なのにね. 持ってかれた感があったもんね. 梶 : ねー、持っていかれた感があった. やっぱり自由にやったもん勝ちなんだなって(笑). 重たい話ではなくて、本当にどうでもいい話の方が、実はキャラの魅力が出るというか. 結構いろいろなものを背負っている登場人物が多いので、そういうキャラたちが、あまり普段見せない部分を出してくるとおもしろいですよね. 個人的には、最後に細谷さん(マリウス役の細谷佳正さん)とがーっと掛け合いをしたのが楽しかったです. 喜多村 : ロシェが女装したのも、ゲーム内ではありえないことだったので、男子がほんとに遊ばれていたシナリオだったと思います(笑). 私はほんと縁の下の力持ちで... . 梶 : いやいやいや、お転婆だったじゃない(笑). 喜多村 : まあ、お転婆してましたけれど. でも、ロシェが女装するシーンはおもしろくて、音のコンテンツですけど、絵が見られたらいいのになと思いました(笑). 男の子たちは、普段まじめなのに、いろいろ遊ばれていてうらやましかったです. 今度はぜひ、女子が遊ばれるやり取りをお願いしたいです! ――では、梶さんの思うアリシアの印象と、喜多村さんの思うロシェの印象をお願いします. 梶 : 先ほども喜多村さんからお話がありましたように、ゲームではあまり絡んでいないので、アリシアをあまり知らなかったんですね. だから今回、がっつり絡めたのはすごくうれしくて. それで印象としては、今回の印象になるんですけれど、本当に"お転婆"って言葉がぴったりなキャラクターだと思いました. アリシアみたいな娘がいると、周りの登場人物たちも元気になるというか... 振り回されている感じもするけど、それでいろいろな人たちがつながっているのかなって思いました. 今回は、アリシアの活躍するという形のお話ではなかったので、今度はアリシアがメインで活躍するお話で、もっと魅力を知りたいなと思いました. 喜多村 : クールだけど割と感情で突っ走るマリウスみたいに、情熱的なキャラクターが多かった分、ロシェは「悪役か? 」というくらいクールで淡々としているのが、逆にかっこいいなと感じました. ドラマCDでは、「ロシェとアリシアとがかかわったら、こんなやり取りになるんだな」というのを楽しんで演じていましたね. ――今回のドラマCDに登場したキャラの中で気になるキャラクターはいますか? 梶 : う~ん、今日の中でか... . 喜多村 : だめだね、細谷さんが悪目立ちしちゃって(笑). 梶 : うん、ぜひ他のキャラを選ばないとね(笑). 喜多村 : 私はクレアだな. ゲーム時代から思っていたんですけれど、やっぱり巨乳はずるいなって(笑). クレアは、なんか"ヒロイン"なんですよ. アリシアを演じている分、アリシアにない女性らしさを感じて... . アリシアも魅力的ですけれど、やっぱり女性らしさを持ったキャラは惹かれますよね. なんで、アリシアもそういう言い方ができないんだろ! って(笑). 梶 : 僕もクレアです. 実は今日、最後の方を演じている時にクレアにちょっと恋をしてしまった自分がいまして. アリシアなんかにはきつくあたっている中で、クレアにだけすごく優しく言ってみたセリフがあったんですよ. そこが自分で言っておきながら、「あ、なんか幸せ」と思ってしまって(笑). そういう意味で、気になるアイツですね. ――最後にファンへのメッセージをお願いします. 梶 : やはりゲームをプレイしている方が、楽しめる作品になっていると思います. ドラマCDの方も、あいかわらず個性がすごいキャラクターたちがたくさん登場しますので、本当に聴いていて飽きないです. ゲームとあわせて楽しんでいただきたいですね、よろしくお願いします! 喜多村 : 『ブルーローゼス』は、私も宣伝隊長としてラジオをやって、ゲームもプレイさせていただきました. ゲーム性も非常に高く、戦いの話なのに世界観がかわいくて、女性でもすんなり入れると思います. ぜひ男性・女性、両方のユーザーさんにやっていただきたいです. せっかく主人公ストーリーを2種類から選べますし. そして今回、そのアフターストーリーとしてのドラマCDが出ます. ゲームを楽しんでくださっている方は、ゲーム中だと実はそんなに説明されていないその後のキャラクターの関係と、ゲームとの違いが楽しめると思います. 演じている時にも、ゲームやっている人はもっともっと楽しめるドラマCDだろうなあと感じました. (ゲーム2種類とドラマCDで)3種類のストーリーを、皆さんでぜひ楽しんでください. ゲームにはかわいらしい妖精も出てきますので、ぜひぜひよろしくお願いします.