長島「内容良くない」 2回目巻き返しにも

午前】10時13分、皇居. 文化勲章親授式に出席. 11時9分、公邸. 【午後】公邸で過ごす. 19日、スピードスケート世界スプリント) 1回目の500メートルは8位に沈んだ長島だったが、この日の2回目は35秒28で3位に入り巻き返した. それでも、「タイムどうこうではなく、出だしから最後まで内容が良くない」と表情はさえなかった. スケート靴の刃を微調整して臨んだが、まだ滑りとかみ合わない様子で、「ソチまでは自分のペースでやっていけたらなと思う」と話した. 日本勢男子トップの総合15位. 「ほとんど課題で終わった. 映像を見て、改善点を導き出して五輪につなげたい」 女子総合10位. 「疲労が残り、調子が良くない中、最初から攻める姿勢は見せられた」 女子総合13位. 「自分の感覚としては、もう少しタイムを出したかった.